6日目までの、まとめ

21回に突入して6日目。
・1日目の前夜、寝る前に、気を練って頭から抜く呼吸で、身体の気が奮い立つ状態になり、そのまま寝たところ、早起きができたので、21回に突入。本当はもっと順調にあげていくのがセオリーだが、自分の状態というより、気持ち的に行ける気がしたので、GOした。
・朝やっていたら、日中のコンディションと流れが良いと感じる。眠気がなかったり、決め事がきまっていったり、ひとつずつ前に進むようになる。
・不安感が、80くらいから、40くらいになった。この差は大きい。不安感があっても、深い安心感に支えられていた。
チベット直後の呼吸法の効きがいい。
・2,3日続き、日中体力を今まで以上に使うからか、自律神経が整った作用か、夜の眠気が強くなった。
・4,5日目、朝やらなかったら、日中のテンションがさがり、眠気がきた。隠れ、3回でメンテを試みたが、当然ながら及ばずだった。
夜中、眠くともなんとか21回やる、やる気があった。
20分程度時間を割かれる体操だが、他でメンテナンス(休憩や、仮眠、体操、マッサージ、呼吸法など)をするより、随分時間効率がよい。
後で知ったが、目覚ましが電池切れしていた(笑)
・6日目、活動を始めて途中(午前中)で21回やってみたが、朝一より気が整った感はなかった。朝一は効果が高いということだと思うが、慣れの問題もあるかも知れないので、明日は朝やってみる。気を練る呼吸と、目覚ましの電池(笑)を忘れずに。目覚ましの電池切れは、いろいろなことに気づかせてくれる(笑)